NTT労組新聞 東日本本部版
アクション
2019年5月11日
幅広い業務を持つ印刷会社  企画から発送まで一貫して実施

左から、「かっちゃん」こと東日本本部・鈴木委員長、佐々木唯さん、吉田直樹さん、西久保衛希さん、カエロット&カエリーナ(手前)

 

東日本本部20周年プロジェクト(RE:20)として鈴木委員長がさまざまな職場を訪問する「かっちゃんが行く!」。今回は、埼玉県入間市へ。電話帳等の編集・印刷・製本・配送まで一貫して行なうNTT印刷入間工場の皆さんに話を聞きました。

 


鈴木委員長(以下、鈴木) 入社のきっかけは何でしたか。
佐々木唯さん(以下、佐々木) 新聞の折り込み広告を見て、自宅から通勤しやすい距離に工場があるので応募し、入社しました。以前は、飲食店でアルバイトをしていました。
吉田直樹さん(以下、吉田) 当時のクオリスフォームズ社が封筒関連の業務を立ち上げるのをきっかけに応募し、入社しました。
西久保衛希さん(以下、西久保) 仕事を探している中で、バイク仲間が勤務していることもあり応募し、入社しました。
鈴木 皆さんの業務内容と、担当の人員規模を教えてください。
佐々木、吉田、西久保 3人とも入間工場の運用担当で、製本を担当しています。

(左)全員で確認作業          (右)大量の紙も一度で断裁

製本担当は全体で30人くらいいます。製本担当の中には、断裁、折り、中綴とじ、梱包、事務の業務があります。
鈴木 勤務形態はどうなっていますか。
吉田 基本的には日勤ですが、中綴じの業務のみ、2交替制で夜勤もあります。私は中綴じ担当なので2交替制で勤務しています。
佐々木 日勤で、事務の業務をしています。
西久保 断裁の担当を日勤でしています。


新しいことにチャレンジ  知識・経験を積み上げる

吉田 直樹さん
安全な作業で
ゼロ災害を心掛ける

 

鈴木 会社や担当のモットーなどはありますか。
吉田 入間工場としては、安全作業やゼロ災害を心掛けています。
鈴木 NTT東日本グループで工場を抱えているのはNTT印刷しかありません。以前には作業事故もありましたし、常に安全を考慮しなければならない職場ですね。今までの業務の中で、苦労したことは何ですか。
佐々木 実は、今が一番苦労しています。先輩が四月で異動になり、今までしていたデータ管理の仕事にスケジュール管理という新しい業務が加わり、覚えるのにとにかく必死です。
西久保 私も今が一番大変です。断裁機が入れ替わり、人も最小限になる中、労働組合の職場委員など新しいことにもチャレンジしており、いろいろ重なり忙しくしています。
吉田 私は、封筒業務の立ち上げの時が一番大変でした。手探りの中、作業ミスが多く、安定した稼働になるまでは他の工場に迷惑を掛けたりしていました。
鈴木 皆さん、中核の社員になるにつれて複合的・効率的にしなければならない業務が増えてきているのですね。業務等を通じてうれしかったことなどはありますか。

西久保 衛希さん
スキルの蓄積は
達成感が得られる

佐々木 データ入力やスケジュール表の作成など完成した一つひとつの積み重ねや節目で、達成感を感じます。

吉田 私も自工程の業務がうまくいくと、うれしいですね。
西久保 会社の福利厚生が充実しているのが、うれしいですね。これは大きいです。それと業務を続ける中で、自分に確かな知識やスキル等が蓄積されていくと、達成感を感じます。

鈴木 息抜きやリフレッシュの方法を教えてください。
吉田 釣りが好きで、湖や川でルアー釣りをよくします。
西久保 入社のきっかけはバイクつながりでしたが、今はサバイバルゲームにはまっています。
佐々木 私は歩くことが好きで、工場から家まで50分くらいの道のりを歩いて帰ることもよくあります。
鈴木 会社や組合に対する要望はありますか。
西久保 もっと若い人をどんどん採用してほしいと思っています。人材が育つ環境整備を進めてほしいです。
吉田 そうですね。今は良くても、5年後、10年後は大丈夫なのか不安があります。

鈴木克彦執行委員長
将来を見据え人材育成の環境整備に対応

鈴木 まさに、NTT印刷だけでなく、NTT東日本グループ全体の課題だと思います。AIなどが取り入れられ、ICT技術の進歩や機械の効率化等も進む中で、どのような人材を育てていくのか。東日本本部としては、事業を継続・発展させていくことで、雇用を守り、労働条件を改善していくため、会社とさまざまな論議をしています。これからも、どのような人材を確保し、育成・配置していくべきなのか、継続して会社対応をしていきます。最後に、今後の抱負を聞かせてください。

佐々木 唯さん
自分に何ができるか
考え業務に取り組む

佐々木 今後も自分にできることが何かを考えながら、精いっぱい業務に取り組んでいきます。
吉田 安心・安定した稼働と事故ゼロをめざし、気を引き締めて業務にまい進します。
西久保 今は新しい業務なども始まっているので、いろいろなことを覚え、多くのことを学んでいきたいです。
鈴木 今日はありがとうございました。

 

 


鋭いまなざし スキルの高さ感じる

鈴木委員長から~職場を訪問して~
NTT東日本グループの中で、唯一工場を持つNTT印刷の入間工場を訪問しました。

工場では、電話帳をはじめとした商業印刷や請求書・DM等のデータプリントなどが行なわれています。機械の入れ替えにより相当な自動化が進んでいましたが、最終的には人の手を介す必要があり、鋭いまなざしで仕上がりをチェックしている姿には、個々人のスキルの高さを感じました。
近年の印刷業界は、インターネットの普及やデジタル技術の高度化により、激しく変化していますが、「安心・安全・安定」をモットーに、風通しが良く、働きがいのある「印刷ソリューション」を実現する会社として、成長・発展していただきたいと思います。

このページの先頭へ