東日本本部のHPは中央本部のHPに一元化しました。
15秒後に新しいHPへ移動します。

すぐ移動する場合は下記をクリック
https://www.ntt-union.or.jp/

※ 中央本部のHPの「企業本部HP」または「組合員向けサイト」で
   ログインすると、東日本本部のHPが表示されます。

※ 個人コードは新聞の帯封の名前の下をご確認ください。

※ パスワードは、分会等へご確認ください。

NTT労組新聞 東日本本部版
キラリChallenge
2019年5月11日
氷上のチェス「カーリング」 瞬時に情報を見極める

南関東総支部 千葉分会 宇佐美 友也さん

宇佐美 友也さん

大学の研究室時代からカーリングのとりこになったというNTT―MEでNW構築担当をしている宇佐美友也さん。
「1チーム4人の2チームが1エンドでストーンを計16投げます。エンドを続けていくと氷の状態も、ストーンの滑り方も変化し氷上のチェスと呼ばれるくらい戦略が重要になります。難しい競技ですが、やればやるほど面白くなります」とカーリングの魅力を話してくれた。

ストーンを投げる宇佐美さん(右)

現在は、千葉や都内を中心に月に1回程度活動している。「初心者でも面白く、すぐにできます。毎回4人集めるのは大変だがチームを作りたい」という。
カーリングは、瞬時に周囲の情報を見極めるのが重要。仕事でも周りの情報を常にキャッチすることを心掛けているそうだ。これからも周囲に目を配ることに磨きをかけ、仕事もカーリングも充実した宇佐美さんに、エールを送りたい。

 

 

このページの先頭へ